新入社員研修フォローアップ研修で「ロジカルシンキング」のセミナーとマンダラートのサポートをしてきました。

今年の新入社員研修はちょうど自分の科目である「システム開発と運用」の前にコロナの非常事態宣言がでました。
そのため、急遽Zoomでのリモート研修になりました。

仲間と一緒にZoomの検証をして、手探りで「システム開発と運用」をやりきったのを思い出しました。
そういう意味で、初めて新入社員のみんなと直接に顔を合わせたことになります。

実際に会ってみると、Zoomの時よりもみんな元気で、パワーがもらえます。
特にマンダラートのサポートでは、アイデアがどんどんでてくるみんなをとても頼もしく思いました。

意外とすぐに新入社員のみんなと仕事をする機会は訪れます。
それを楽しみに、また会えるのを期待して待つことにします。

フォローアップ研修が終わった後は、中産連ビルに移動して「診断士養成課程の情報化第二講」です。
もう演習フェーズに入っていますが、毎度のことながらみんな優秀で驚きます。

みんな頼もしくて、嬉しくなってしまいます。
こちらも、はやくみんなと一緒に仕事ができるようになると嬉しいですね。

関係ない話ですが、「妙なスイッチ」を見つけました。
この「妙なスイッチ」が入ると、パオパオを思い出して知らない間に泣いています。
かみさんに聴くと、かみさんもこのスイッチが入りまくりだそうです(私以上です)

少なくとも、セミナーや研修の時にスイッチが入らなくてよかったと安堵しています。

家の中はもちろん、近所の公園など、風景をみるとパオパオを思い出して泣けてきますね。
ただ、たとえ泣けても、頻繁に思い出す方がパオパオは嬉しいかもしれないですね。

行く先々で、パオパオのお客さんや友人からお悔みを言っていただけます。
また、パオパオの祭壇には日に日に各所から花が頂いています。
たくさんの人に愛されて、幸せな仔です