新潟での「システム開発におけるレビュー技法」研修が始まりました。
…って言っても名古屋からの配信でのリモートですが^^

あれ? 先週も同じ書き出しで「盛岡」のことを書いていました(;^_^A

新潟に行けば、朱鷺メッセからの夜景と、信濃川、そして日本海です。
いつも雄大な景色に癒されれる場面です。

今回はパオパオの件があったので、リモート研修はある意味ありがたいです。
ただ、パオパオのいなくなった世界の今では、気分を変えるために出張したいところです(究極のわがまま)

今回のリモート研修のパターンはまた特殊でした
研修会場に受講生のみんなが集まるのは盛岡の時と同じです。

ただ、2チームで演習を共有するためのZoomのPC、会場全体を写すものと、プロジェクターに投影する計4台のZoomのPCで運営されます。
なので、ブレイクアウトセッションも使いません。

ある意味では、シンプルですが、このような場合はハウリングが心配で、会場の4台のZoomのPCは必要時以外はミュートです。

講師としては、演習時に無音の状態をずっと見ているのですが、発言が聞こえないので、ひとりひとりの理解度を把握するのは難しい状況です。
チームとしての成果物はGoogleDrriveでリアルタイムに把握でき全体の理解度はわかりますが、それが精一杯って感じでした。

明日、もう一日頑張ります。

写真は新潟で癒された気分で、昨年の写真です。