午前は「ビジネスカウンセリング(個人コンサル)」、午後は名古屋商工会議所でのIT専門相談でした。

実は、ここ一週間ぐらい新しいSurfacePro7で仕事をしていますが、快適すぎて涙が出てきます。

1か月ぐらい前からSurfacePro6の調子が悪く何回か痛い目にあっていした。

ある研修の昼休み明けにPowerPointを立ち上げようとしたら「MicrosoftOfficeを修復しています…」とメッセージがでました。
「ん? なんだ?」って思っていると、しばらくして「修復失敗」って出て、オフィスが消えました(;^_^A
とりあえず、落ち着いてiPadProのPowerPointでプレゼンをして、その間にOfficeの再インストールをしました。

そして先日、ホストをしていた自分のZoomが研修中に固まりました(;^_^A)
ホストをしていて固まっても、Zoomを再起動すれば元の状態に戻るので、お詫びをして落ち着いて再起動をしました。
何事もなかったかのように研修を続けました。

そして、その夜にSurfaceが立ち上がらなくなったので、USB起動で「ドライブの回復」をしました。
その後、しばらく調子がよかったです。
しかし、また挙動がおかしくなり、今度はコンサルの際にZoomが固まりました。

再度、USB起動で「ドライブの回復」をしました。
一週間で二回もUSB起動で「ドライブの回復」をしました。

その後、しばらく使って落ちることはなくなったのですが、なんか動作がモッサリしています。
今度は「ドライブの回復」ではなく、「Windowsの再インストール」をしましたが同じ結果です。

特にZoomを立ち上げて画面共有をすと、動きが遅くなる感じです。

SurfacePanでPowerPointに書込みをしながらプレゼンをする際に遅れて表示されたり、ブレイクアウトルームでのセッション間の移動に異常に時間がかかっていました。
これらは、Zoomでの研修ではやっぱり致命的です。

結局、辛抱が足らずに新しいSurfacePro7に買い替えてしまいました。
メモリが8Gだったので、今度はさすがに16Gにしました。

Zoomなどの映像配信で研修ホストなどをするとき、動画の編集などを行う時は、やっぱりメモリは多くないと厳しくなってきました。