あいち機構でのマネージャー業務でした。
一日に何件かの相談対応していると、時々思考が停止してしまうことがあります(;^_^A

最終のお客さんの相談は、ITの設定に関する相談だったので、上手くいかないと試行錯誤が続きます。
ただ、一緒に試行錯誤するのも、勉強になりますし、楽しい相談です。

終了時に相談テーマが急カーブで「ITのやり方」の相談から、「ビジネスのあり方」の相談に変わりました。

設定の試行錯誤で、やや思考停止しており、最初は変化についていけませんでした。
「ん、ん?」って感じで聴いていましたが、だんだん変化に慣れてきました。

すると「すごいこと」を語ってみえることに気付きました。
世の中を変える社会性の高い、そしてみなが幸せになるかもしれない話でした。
しっかり理解をすると、とても「すごい話」と理解できました。

疲れている時に聴くと、十分な理解が出来ずに中途半端な理解をしてしまう可能性があります。
自分が思考停止している時こそ、頭をリブートして、相手の本意をしっかり受け止めることが大切だと改めて感じました。

ちょっと後悔したのは、図解に落とさずに、そのまま話を聴いてしまったことです。
自分的には、まだ理解が足りていないのかもしれないと帰られた後に反省しました( ノД`)

少なくとも「表面だけ」「自分の想定内だけ」「さらりと聞くだけ」で判断し、こちらの考えを押し付けることだけはしないように気を付けたいです。

お昼は時間がなくおにぎり2個とサラダスパです。
炭水化物×3になってしまいました。