お恥ずかしい話なのですが、納期のギリギリにならないと仕事に手をつけられない性分のようです。

誰かが「追われてやるのは義務、追いかけてやれば夢」と言っていました。

時間がなくなってくると「追われて仕事を完了する気分」になります。
これは、納期との睨めっこになり自分に対しての義務感満載の仕事へ取り組みになります。
余裕がある程度は心にないと、よい仕事はできないと思います。

ならば、自分のやりたい仕事を目指して時間に余裕をもって仕事をしたいです。
時間に余裕があれば自分のやりたいことをいろいろと試すことができます、
それは自分の目指したいこと(夢)を実現する仕事になりえます。

「時間」だけではありません。
「義務」「役割」「ノウハウ」など様々な視点で、追われてやるか、追いかけてやるかの差が出てきます。

どうせやるのであれば、自分の目指したいこと、追いかける仕事をしたいと思います。

仲間内の懇親会で「大仏」という居酒屋に行ってきました。
マスターに「どうして大仏という名前なのですか?」と聞いてみました。
すると「学生時代から大仏というあだ名だった」からだそうです。
どっかで聞いたことのある話です。