GW中、フワッと緩い感じで、研修・セミナー資料作成をしています。

まず「提案型営業手法」研修の大枠を作っていました。
この研修はテーマが増え1日研修だったのを、2日に延ばしてもらえました。

「助かった!」と浮かれて資料作成をしていたら、3日の所要時間カリキュラムに増えていました。
「腹回りは楽なのがいい」と購入したGパンのサイズに合わせて腹が出しまうようなものです( ;? ; )
時間配分を見直して、時間内に収まるようにアレンジを頑張ろうと思います。

もうひとつは「教える人のためのZoom講座」資料の完成期限でした。

こちらもセミナー時間の関係で「講座を見つけてもらう方法」「キャッシュポイント」「決済手段」などの重要テーマが、それぞれスライド一枚にまとめるという荒業になりました。

つらつらと研修・セミナー資料作成の格闘の様子を書きましたが、いつものことです^^;
常に「作り過ぎてしまった研修・セミナー資料を後で削る」という過ちを繰り返しています。

この研修・セミナー資料の過剰製造からの整理整頓フェーズが、いつも自分を身体的・精神的に苦しめます。

もちろん、自分自身の勉強にはなるのですが、当然作業量が増えるので、身体的に疲れてきます。
そして、一生懸命作った資料を世に出さずに削ることになるので、精神的に疲れて来ます(後で使うことが多いですが…)。

この解決策はとっても簡単です。
まず、タイムテーブルを作ってから研修・セミナー資料を作ればいいのです。
まず、言いたい資料を作ってからタイムテーブルにはめ込むやり方がそもそも間違いなだけです。

本当に切羽詰まった時には、このやり方ができます。
…ということは、まだ心身共に「余裕のよっちゃん」の状態ってことですね。

ちなみに「余裕のよっちゃん」とは、死語だそうです。

昼は天気がよかったので、気分転換に近くの水広公園を散歩しました。
そして、晩ごはんはかみさんとつまみを分担して作って、家飲みです。
うちら夫婦は引きこもりの傾向があり、どのみち遠出をしないGWは平和な感じです。