2日連続で名古屋商工会議所のIT専門相談でした。

珍しく2日とも全てが新規のお客様でした。
新規のお客様が続くと、これまでにはあまりない視点の相談も出てきます。

それは、メールやメッセンジャーで送られる「入金依頼」をスマホのオンラインバンキングのアプリでて入力しているが自動化できないかというものです。

「入金」の自動化に関しては、各金融機関のネットバンキングで、そのようなサービスがあるところがほとんどです。
ただ、各金融機関によってやり方が異なるため、使われている金融機関にお問合せいただくのが一番だと思います。

ただし、このようなサービスは基本的にCSV形式(EXCEL形式もありますが…)のデータを取り込むのが普通です。
スマホで「入金依頼」のメールを都度取り込むというサービスは、自分が探した限りでは見つかりませんでした。

それにメールやメッセンジャーで送られる「入金依頼」は不定型情報なので、そのまま取り込むのは不可能です。

ただ、現状より効率化を実現するという視点であればなんとかなりそうです。
入金メッセージの形式を決める、もしくはGoogleフォームで簡単な取り込み画面をつくって形式を整えることで、PCでの自動はできそうですね。

スマホでの自動化にこだわらなければ、極めて普通の相談です、かつ結構な自動化(時間短縮)とミス軽減ができますね。
相談に答えていて、これも「DXの前段階だなぁ」って思いました。

他にも、オンライン(ライブ)で研修を始めたいけど、どんなスペックのPC、アイテム、ソフトがいるのか?という相談もありました。
一番、オタク心を掻き立てる楽しい相談で、盛り上がりました。

今回は「大葉香るたっぷり明太クリームと香り箱のパスタサラダ」と「焼き鳥」です。
一度、いいと思ってしまうと、それが続いてしまう性格です。