あいち機構でのマネージャー業務でした。
また、いろいろな方に元気をもらえた1日になりました。

自然体で新しいビジネスにチャレンジされる方、社会的な地域課題に取り組もうとされる方、パオパオのことをまた一緒に懐かしんでくれる方…

そして、うつ病予防の伝道者である時任さんも来所されました。
相談前に「最近、ちょっとストレスが溜まっているのに、COCOLOLOがオールグリーンなんです」と聴いてみました。

COCOLOLOとはスマホのストレスチェックとして、大学の先生も監修されている信頼性の高いアプリです。
そしてオールグリーンとはストレスなしの絶好調ってことです。

…すると、すかさず時任さんの「ストレス講座」が始まりました。
そして、とっても腹におちました。

自分の言った「ストレス」は正確には「ストレス要因」だそうです。
その「ストレス要因」がたとえ多くても、上手く対応できれば、ストレス反応としての体への変調にはいたらないそうです。

つまり、超ネガティブな自分にしては珍しく、「ストレス要因」を「ストレス」として、体にため込んでいない状態のようです。(時任さん、あっていますか?)

オールグリーン、褒められちゃった(^^)
もともと、COCOLOLOも習慣的にやっている「呼吸法」も時任伝道師の教えです。

いつもは「IT相談」というより「アイデア発想相談」が多い時任さんですが、自分も一生懸命「IT相談」っぽくさせていただきました。
データ活用がDXの流れになったこともあり、「おお、lT相談っぽい」って、感動していただけました^^;

お昼ご飯は「おにぎり&サラダチキン」で、手っ取り早く終わらせます。