WordPress 4.8のアップロードが来ていたので、更新をしました。

WordPressは事務所サイトとブログサイトの両方使っているのですが、管理画面からの更新はどちらもバーションアップが上手くいきませんでした。

事務所サイトは表示すらされなくなりました…( ノД`)シクシク…
更新失敗後の動作は違いますが…多分サーバー側の問題だと思います。

そこで、以下の手順で手動更新をしました (備忘録メモ) 。

  1. https://ja.wordpress.org/より、「WordPress 4.8 をダウンロード(wordpress-4.8-ja)」してPCに展開する
  2. 使っているテーマをWordPress 4.8の展開フォルダにコピーする
  3. 試用しているプラグインをWordPress 4.8の展開フォルダにコピー する
  4. wp-content/uploadsの下のファイル(アップロードされたファイル)をWordPress 4.8の展開フォルダにコピー する
  5. ”wp-config.php”、”.htaccess”をWordPress 4.8の展開フォルダにコピー する
  6. サーバーのWordpress関連のファイルをバックアップ する。(念のためデータベースもバックアップする )
  7. プラグインを全部無効化する
  8. WordPress 4.8の展開フォルダのファイルをサーバーにアップロード する
  9. Wp-adminにログインする(今回はデータベース更新がないのでそのまま使える
  10. プラグイン を有効化しながら動作確認する

…といった手順なのですが、一点ではまりました。

ミスったのは、事務所サイトにブログサイトのwp-config.php、.htaccessを上書きしてしまっていたことでした。
二つ同時に復旧させようとするから、こんな単純ミスをするのですね(;^_^A)

wp-config.phpはそもそもログインできないし、.htaccessはリダイレクトがおかしくなったので気付くことができましたが、一瞬かなり焦りました。

焦っている時にこういうトラブルって起きるものですね。