朝はとても天気がよくて気持ちよかったです。
あいち機構でのマネージャー業務でした。

5人の相談者がみえましたが、ほぼ全ての方に言った記憶のある話があります。

情報発信においては「自分自身が楽しい」と思わなければ、「相手には楽しい」と伝わらないということです。

今の情報発信は、さまざまなメディア、形態、ツールがあります。
HP、SNS、チラシといったメディア、文字や写真や動画といった形態、Facebook、Twitter、instagram、Youtubeといったツール。

情報発信は実に、さまざまな手法が組み合わせで存在するのです。
そして人には得て不得手があります。

日々、相談を受けていると「この業種にはこの手法が合っている」という方向性が、ぼんやりとわかっています。
ただ、その手法がその人に合っているかは、別問題です。

相談で、この業種であれば「文字」で伝えるブログが最適な業種の方からの相談がありました。
しかし、その方は「文字」で伝えることが、苦痛だったのです。
その方は、いろいろと勉強してすごく上達されましたが、その人に合った「写真」や「絵」で伝えるようになると、相手に伝わる情報に変わっていきました。

伝え方というテクニックは二の次です。
その人が自分に合った手段で楽しく伝えているかが大切だと改めて思いました。

よく「SNS集客はこれでOK」といったコンテンツが売られていたりします。
それは、その人の成功体験です。

成功体験には「その人の属性」や「偶然の産物」も入ります。
そのコンテンツが、万人に当てはまるかどうかは別問題ですね。

お昼は、「チキン」「お寿司」「おにぎり」です。
文章では豪華な感じがしますが、5分で完食です。