新潟に向けての「システム開発のレビュー技法」研修の配信一日目でした。

もうずっとやっている研修ですが、昨年からリモート配信になりました。
リモート研修は慣れているつもりでしたが、今回はちょっと心配ごともありました。

助成金の関係で講師側でチェックしたりすることが多く、またオンライン研修の運用に関しても任されていました。
研修で話しながら、こんなにできるかかなぁ…って不安だったのです。

そんな不安な自分に強い味方の登場です。友人Y氏がサブ講師についてくださったのです。
友人Y氏はネットワーク、セキュリティだけではなく、最新IT全般の研修を年に相当数行っています。
自分の目指すべき「講師」の一人です。

そんなサブ講師にはもったいなさすぎる友人Y氏のサポートで、無事に初日を終えることができました。

やっぱり、自分にとってありがたいのは、贅沢ですが「先回り支援」です。
友人Y氏は、自分が望むことや気付かぬことの全てに「先回り支援」をしてくださいました。

どんくさい自分には相手の意図を読んでの「先回リ支援」が苦手です。
これは、きっと「スキル」ではなく「相手への配慮」ができるかどうかなのだと思います。

今回の友人Y氏に頂いたサポートからは、今後自分の研修にも取り入れたいことがたくさんあります。
「レビュー技法」研修配信は、もう一日あるので、友人Y氏と楽しみたいと思います。