新潟への2日間の「レビュー技法」研修の配信が完了しました。

今回の研修は、大きなトラブルこそなかったものの、諸々と細かいZoomの不思議なことが起きました。

特にブレイクアウトセッションでの動きは、これまで経験したことのない動きに出会いました。
それらの対応でちょっと疲れたみたいで、終わった時はちょっと呆けていました。

ただ、サブ講師をしてくださった友人Y氏の臨機応変、そして受講生に寄り添う対応で受講生の皆さんは満足そうでした。
特に、困っている受講生の声を待つのではなく、先回りしてサポートする「配慮」が素晴らしいです。
今回は友人Y氏から、色々と学べたことが最大の収穫かもしれません。

そして、もう一つ大きな収穫がありました。

それは、受講生のみなさんが、誰ひとりとして講義&演習に手を抜いていないのです。
その感張りは、講師に伝染します。
みんなが目的意識を持って参加されており、そこから出る個々の悩み&解決策案は、自分にとってとても大きな宝物です。

ついつい力が入って、全力説明&全力コミュニケーションの二日間でした。
結果的に今は呆けていますが、心地よい疲労感って感じです。
楽しかったなぁ。

話は変わりますが、新潟もおいしいお酒、食べ物が目白押しです。
そして、雄大な信濃川・日本海が見える朱鷺メッセの最上展望台も行きたいです。

来年こそは、新潟にも行きたいと切に願います。
お気に入りの「居酒屋」は、まだ頑張ってくれているかなぁ。