1週間空いてしまいまいましたが、愛工大の「インターネットのビジネス活用」講義の3回目でした。

テーマは「Webコンセプトの明確化とキーワード選定」です。
サイトやブログが乱立する中、普通にキーワードを選んでSEOをしているだけではなかなか見つけてもらえないのが現状です。

大混雑のネットの中でも見つけてもらうためには「Webコンセプトの明確化とキーワード選定」が大切です。
自分のビジネスの「選ばれる理由」を認識し、それをコンセプトに落とし込み、利用者の場面シーンで問われるキーワードを選定し、それにあったコンテンツを提供し、検証する…その繰り返しです。

そんなわけで、また学生のみんなには「ターゲット及びキーワード選定」に、2コマ・3時間頭を捻ってもらいました。
自分も実務でやっているような内容ですが、学生からは「楽しい」と言ってもらえました。
経営情報学部だけにWebデザイナー、システムエンジニアを目指している学生も多いようです。

Webデザイナー、システムエンジニアもそうですが、世の中に出ると答え無い要求に応えないといけません。
それためには、限られた時間内で、いかに顧客を想って頭を捻って、それを表現するか…です。
それの「表現方法」は、また別のコマで学生に伝える予定です。

もともと、受講している学生は熱心な学生が多いです。
しかし、2年前(コロナ)以降は、学生の熱心さが一段上がったと感じています。
「普通」に学ぶことが「普通でなくなった」タイミングです。

対面、オンラインの両方の形式がありますが、対面の方が学生は楽しそうです(オンラインは表情が分かりませんが…)。
まだ、コロナがおさまっているわけではないで、グループディスカッションなどは控えています。

それでも、学生の声(演習)をフィードバックすると、嬉しそうに聞いてくれています。
学生の熱心さに応えるためにも、自分も気合を入れて講義ストーリ準備、フォローアップ資料作成をし用途思います。

またしても、お昼は「いなや味噌中華」ですが、行列が出ていました。
性格的に行列に並ぶなんてことは絶対にしないのですが、今回は迷わす並びました。
並んでまで食べたので、つい「チャーシュー」をトッピングしてしまいまいました。

また「平和公園くらしの森里山の家」に立ち寄り、鮮やかな緑に癒されました。
まだ、今日は「おうち」ではありませんが、「ワ〜ケーション」継続中です。
…っていつも、仕事に行く先々で「写真」とったり、「公園」でリラックスしたりって「つねにワ〜ケーション」ってこと?

自分の場合は、休憩下手で「完全休養」をすると逆に不安で疲れてしまいます(これも自分なのでしょうがないです)。
なので、働きながらリラックスする「つねにワ〜ケーション」があっていのでしょうね。
働きながらリラックスできるのは、とても恵まれていると思います。