午前中はZoomでビジネスカウンセリングでした。
ビジネスカウンセリングは、自分が「力になれれば嬉しい」と想う人たちから依頼を頂いた大切な時間です。

なかなか、時間が取れなくて枠を増やすのが難しい状況ですが、これは増やしていきたいと考えています。
そのビジネスカウンセリングで、よくある相談が「仕事をしていく上での不安」です。

自分自身も「仕事をしていく上での不安」と常に格闘しているので、とても共感できる相談です。
この「不安」は放っておくと、どんどん成長していく傾向があります。

ならば、どこかでこの「不安」を止めないといけないと思います。
では、どうやって「不安」を止めるのか? 自分的には「不安」を分解してみることだと考えています。

「不安」は、もともとは小さなものが、いろいろな複合・成長してややこしくなり手に負えなくなることが多いです。
ならば、複合・成長してしまった「不安」を再度分解して、小さくなったモノを一つ一つ潰すのがよいです。

いつも友人から教えてもらった言葉「不安は気分、楽観は意志」を思い出します。
自分もなんとなくの「気分」から生み出し育ててしまった「不安」の化け物がよく襲ってきます。

そんなときは「不安」の化け物を、各個撃破できる大きさにバラバラに分解してやります。
それを自分の考え抜いた「意志」で行えば、「仕事をしていく上での不安」にも打ち勝てると思います。