名古屋商工会議所でのIT専門相談でした。
その中で相談者のある方が印象に残った話を言われていました。

人の成長に欠かさないことは、「忘れていく」ことだという話です。
確かに、 精神的な健常を保つために「忘れていく」ことは人の機能として必須だとよくききます。、

ただ、この「忘れていく」には、他にも意味があるとのことでした。
人の脳にはキャパがあって、忘れるべきどうでもいい情報に占拠されると、大切な情報が入らなくなります。

ハードディスクと同じですね。
また「忘れていく」ことがうまい人は、余計な思考に時間を使わない分、ビジネスのスピードも速いですね。

簡単に言えば、「余計なことを、くよくよ考えてビジネスを停滞させない」ということだと思います。
「嫌なことは、忘れます。それが次のステップのスタートだと考えています」と言われました。

逆に言えば、次のステップをスタートすれば、記憶や体験が更新されて忘れることもできます。
また、ブログに書くことで、気分を変え安心して「忘れる」こともできます。

行動することで「忘れていく」こともできていくと感じます。

自分は悲しいことにクヨクヨ、ネチネチ系の人間なのですよね。
それでも意識して「忘れる」「行動する」ことは、大切なことだと思います。

夜は春日井に移動して、商工会議所の人たちと懇親会でした。
忌憚のない本音のトークにいろいろと「忘れて」楽しい気分になり、9月のセミナーに気合が入りました。