週末は「GoogleAnalytics4」のセミナー資料の作成をしていました。
「GoogleAnalytics4(以下GA4)」は相談業務のテーマとしては、とても増えています。

ここ最近は「SNS活用」ばかりがクローズアップされていますが、「BtoB」にWebサイトは必須です。
「SNS活用」は大切なテーマであることに変わりはないですが、Webサイトの活用も同じく大事です。

「検索マーケティング」としてのWebサイトと「発見マーケティング」としてのSNSはネット集客の両輪です。
時流もあって「SNS活用」セミナーは、あちこちで話す機会が多くあります。

一方で「GoogleAnalytics」セミナーは機会が激減しています。
以前の「GoogleAnalytics(以下UA)」では、「スマホアプリ」や「HP⇔ECサイトといったサイトまたぎ」のデータ収集がやりにくかったです。

「UA」が世に出た時には、「Webページ」視点で計測ができればよかったです。
しかし、今は「UA」にはなかった「エンゲージメント」という考え方が重要になり、その根源となる「イベント」視点を計測する必要があります。

「GA4」では、相談場面では増えていますが、セミナー資料は出来ていませんでした。
今度、それがメインではありませんが「GA4」に関してセミナーで話すので、資料整備の丁度良い機会になりました。

その「GA4」のセミナー資料もいい感じでまとまって、後は調整という感じです。
そのため、夕方から有松で行われている竹で作る光のアートである「有松ミチアカリ」に行ってきました。

コロナ前にはよく行っていたのですが、久々に幻想的な風景を感じることが出来ました。
以前にいった時より、その背景や苦労話を知る機会も増えて、感じる風景もより素敵になっていました。