伊勢志摩での「グダックス旅行」余韻にひたりながら、週末の仕事をしていました。
余韻は、旅行中に購入したリラックスの「お香」とPCの「日の出」の写真から感じられました。

「御宿The Earth」の部屋に入って最初に感じた「お香」からのリラックス感がとてもよかったです。
自分は「アロマオイル」が専ら元気の素ですが、ちょっと「お香」に浮気をしてみました。

また、PCの壁紙は「御宿The Earth」の部屋から眺めた「日の出」の写真になっています。
そんな訳で「日の出」を拝み「お香」を焚きながら、「セミナー資料」作成&「生成AI」調査を楽しんでいました。

セミナー資料は2/3に愛知県図書館で行われる「ネット集客」がテーマのセミナーです。
内容として「ネット戦略」「キーワード検索」「SNS活用」「生成AI活用」を盛り込む予定ですが、持ち時間は1時間です。

「ネット集客」は慣れたテーマなので、最初は、既存のセミナー資料を削ればよい…と思っていましたが甘かったです。
それぞれのテーマをそれぞれの区切りで話していては、どう足掻いても時間が足りません。

そのため、すべてのテーマを融合させてストーリを再構成しました。頭を捻りましたが矛盾なくまとまった感じです。
また、今回は中小企業診断士の二宮さんとのコラボなのでとても楽しみです。

https://www.nipc.or.jp/new-biz/training/pdf/snsad_seminar_r060203.pdf

また週末恒例の「生成AI」は、MyGPTが売れる「GPT Store」がいよいよ始まったというニュースが話題になっています。
ただ、自分的には「GPT Store」よりも、ChatGPTの「チームプラン」の方が興味津々です。

「エンタープライズプラン」より小規模向けで、セキュリティや組織内共有に強い「チームプラン」が出たのは注目です。
ChatGPTも本格的に中小企業、小規模事業者へ利用を拡大していくと感じます。

最近のセミナー・研修ではChatGPT(生成AI)を入れてほしいという要望が増えています。
様子見だった企業さんも導入に流れていっている感じで、このタイミングで「チームプラン」が出たのは後押しになると思います。