神仏への信仰心の薄い自分ですが、伺う前に必ず神社に参拝してから向かうお客様があります。
神頼みって普段しているのに欠かせてしまうとなんとなく気持ち悪い感じがしますね。

2件ありましたが、まずは「高座結御子神社」です。
自分は知りませんでしたが、とても由緒のある神社だとN氏に教わりました。鈍感な自分でも清々しい気持ちになる神社です。

ここは、新入社員研修などをさせていただいてきる研修企業が近くにあります。
長い付き合いの方たちばかりがみえるので自分にとっては特別な場所で、新入社員研修のキックオフミーティングに参加しました。

新入社員研修は基本的にハードなので、一番最初にお邪魔したときに「無事にいい感じに進みますように」と参拝しました。
その時に無事に乗り切れた感謝から、毎回ずっと参拝するのが続いています。

特にコロナの最初の年で緊急事態宣言が出た直後が自分の担当部分でした。
講師は現地で受講生はリモートに急遽変更なりましたが、まだリモートに慣れておらず、しっかり参拝してから向かったのを覚えています。

次が「成海神社」です。こちらも由緒ある神社で、さらに地元でもあるので「氏神神社」で、初詣もこちらです。
鳴海商工会に行く時は必ず参拝します。

鳴海商工会女性部での「LINE公式アカウントセミナー」で、昨年の「Instagramセミナー」に続いて呼んでいただけました。
ただ、これは自分が最も緊張するセミナーのひとつになります。

鳴海商工会は自分も所属する商工会ですが、そのため知り合いも多いです。
女性部のみなさんアットホームなので緊張しなくてよいのですが、自分が青年部でお世話になった方々の奥様も多くみえます。

「粗相があってはいけない」と、つい思ってしまいます。
デモを極力多くしましたが、逆にバタバタになりました。ただ、たくさんの質問からの雑談タイムが楽しかったです。