またしてもWordpressの自動バージョンアップでこけました。
自分のブログサイト(ここ)です。

自動更新の途中で失敗し、Wordpressにログインできなくなっただけではなく、公開サイトも見えなくなりました( ノД`)シクシク…。

以前にもWordpressのバージョンアップでこけたことがあり、その時とは少し違う現象です。
ただ、タイミングとしては前回がWordpress4.7.x→4.8、今回がWordpress4.8.x→4.9なので枝番ではないバージョンアップの時にトラブルになるようです。

さくらサーバーとかXサーバーといったWordpressの簡単インストールができるレンタルサーバーなら、こういったこともないかもしれないのです。
ただ、自分のサーバーはWordpressのサポートもないので、いろいろと細かいトラブルが起きます。
サーバーの引っ越しも考えようかなぁ。

結局、自動インストールはあきらめて、手動でインストールを行いました。

前回の対応時の備忘録を自分のプログに書いていたのですが、ブログ自体が見えない以上、それを見ることもできず…(;^_^A
自分の馬鹿さ加減にあきれてしまい、今回は事務所サイトの時事コラムに書いておきました。

WordPress手動インストールの備忘録

ブログサイトで現象が起きたので、もう一つのWordpressである事務所サイトは最初から手動インストールで行いました。

とりあえず、ファイルとデータベースのバックアップはプラグインで定期的にしているので何とかなる思いながらも、毎回冷汗です(鍛えられますが…)。

写真は富山の神通川です。
今回も癒される風景を見ることができました。