いろいろな経営者の方に日々お会いしていますが、自分が尊敬する経営者はみな「夢を語る」をしています。

先日ある方に「宿澤さんは自分の事務所を大きくしたいと思いますか?」と問われました。
その時に「その気持ちはありません。」と答えてしまいました。

正直な気持ちで「自分の仕事は自分が大きくなる」よりも「自分の周囲(お客さんや仲間)を大きくする」のが大切だと本気で考えています。
それが自分の幸せへに近づく、最も近い王道だと思っています。

「自分が幸せになりたい。でも一人では幸せになれないからみんなで幸せになりたい」はよくブログに書いていることです。
もちろん、この考えは変わらないのですが「自分の夢ってなんだろう…」って考えてしまいました。

もちろん事業を大きくすることが唯一のゴールではありません。
むしろ、それに偏りすぎていると視野が狭くなり、周囲への配慮も疎かになる危険性を感じます。

幸せ(ゴール)の形はいろいろとあります。
自分の問題は夢幸せ(幸せ、ゴール)を言葉に表現できていないことだと思いました。

昨年は「自分が選ばれる理由」を考える一年でした。
今年は 「自分が選ばれる理由」 を考えた結果、「初心」が目標になっています。

それと同じぐらい大切なテーマとして「自分の夢を語る」を目標にしたいと思います。