2か月ぐらい前に「まちづくり」に関心をもたれた顧問先の社長から「だれか詳しい人をご存じないですか?」と質問をされました。
自分の中では「まちづくりといえば、伊藤大海さん!」という図式が出来上がっています。

GWで世間は休みの中、名古屋訪問の快諾を頂き、顧問先とつなげさせていただくことができました。
私も立ち会わせていただきましたが、「まちづくり」というテーマは自分が関わったことがなく、刺激的な話が目白押しでした。
「まちづくりは街への想いで時をつなげるもの」という言葉はとても心に残りました。

そして何より、周囲を引き付ける話口調、圧倒的な知識量と経験、相手の立場にたった助言…学ばして頂くことがとても多いです。

もともと、大海さんとは中小企業大学校で講師として見えられた時に知り合えました。
その後、名古屋で独立した時に、大海さんが名古屋に見えられたのでかみさんも交えて3人で会食をしました。
また数年後、金山で2人でに飲んだりしましたが、会っている回数はそれほど多くはないです。
ただ、Facebookでずっとつながっており、久々に直接お会いしても空白の月日は全く感じないので不思議です。

今回は、顧問先の方々と懇親会も行いました。
酒が入ると、また周囲を引き付ける話口調が威力を発揮し、話を聞いている人が素直になれます。
ときどき入る「えぐる突込み」も心地よいものです。
顧問先の方々と大海さんも一日でとても仲良くなれて、嬉しい一日を過ごさせていただきました。