午前は愛知県知財総合窓口、午後は名古屋商工会議所専門窓口で相談対応です。
全てのお客さんが新規のお客さんで、今回も新しい出会いがあり新鮮でした。

名古屋商工会議所が終わってから、女性起業支援のインターアクトスペースwitsに移動して「女性の在宅ワーク推進のためのセキュリティはどうあるべきか」というミーティングに参加しました。

働き方改革の一環で在宅ワークが推進されています。
雇用型、非雇用型の在宅ワークがありますが、Witsの場合は起業家支援ということで非雇用型の在宅ワークを考えていかないといけません。

在宅ワークには様々なテーマがありますが、その中のひとつがセキュリティです。

雇用型の場合は、企業主導で対策を行い、その対策に従ってもらうことができます。
しかし、非雇用型の場合は、個人・小規模事業者が自らの状況・環境に合わせて対策を検討して実施する必要があります。

セキュリティに不安のある個人・小規模事業者に企業が仕事を発注するとは思えません。

たくさんの優秀な女性が外に出て働けない状況で、セキュリティに関して安心して働ける場を創ることは社内的に大切な仕事だと考えています。

自分の活動の中でもしっかりと考えて対応していきたいテーマです。