コスモウィンズさんで行わせていただいたAiA(愛知県情報サービス産業協会)の3つの講座がすべて終わりました。

「ITソリューション提案」「メンバーに教える技術」「提案書のための図解手法」です。

いずれも講座でも共通しているのが…

「相手の大切にしていること(価値観)を知り
 それを踏まえて論理的に伝えることで
 納得を促し、自ら動いてもらう。」

…というテーマです。

それが、提案の場面だったり、メンバーに教える場面であったりする感じです。
3回とも熱心な受講者のおかげで楽しい時間を過ごさせていただきました。

コスモウィンズさんで研修をすることになったのは、ひょんな理由です。

もともとAiAの研修をやっていたひとつの研修機関で、今年度から研修事業を終了することになりました。
自分もその研修機関で研修をさせて頂いていたので、次年度からどこでさせて頂こうか…という話になりました。

そこで名前でがあがったのがコスモウィンズさん(コスモアカデミー)です。
コスモウィンズさんは社長始め親しくさせて頂いている方が何人かみえるので、とても親近感があります。

そして、今年度からAiAの研修もされるとのことで、一も二もなく「お願いします」と頼みました。
まさか、コスモウィンズさんと一緒に仕事ができるなんて! ととても嬉しかったです。

3回のAiA講座は終わりましたが、今後もいろいろと連携をさせて頂く話が出ています。
縁って本当に不思議で、温かいですね。