午前中はSNS活用のコンサルで、午後からは早くも次年度の新入社員研修の打合せでした。

SNS活用のコンサルでは、Youtubeでの情報の拡散に関して一緒に考えました。
ブランディング、カード、アノテーション…
まだ、一部残項目はありますが、当初描いたブログ、Instagram、Facebook、Twitter、およびIFTTTによる自動連係の形は出来がありました。

この相談者のすごいところは、「すぐにやる」ということです。
なので、確実に進んでいきます。
逆にIT関連なので設定がうまく行かないと、「すぐにやる」ことで止まることもありますが…
それでも今回早くゴールにただりつけたのは、「すぐにやる」からだったと思いました。

よく、自分も含めてコンサルしても、それが実行に移されないことがあります。
それはコンサルの伝え方の問題もあると思いますが、仕事が忙しかったり、別の理由でなんとなく手がつかずに、そのうちにToDoリストから抜けてしまうということが多いようです。

その時に「すぐにやる」というのは、完了していなくても「まずは手を付けた」ということで、完了に向けての実行のハードルが下がります。

自分もまずは「タイトルだけのメールを作る」「PowerPointの枠だけつくる」なんてことをよくやります。
まずはキッカケだけでも「すぐにやる」ことができれば、その後は気持ち的にも進めやすくなる気がしています。

仕事が終わって、かみさんの誕生日だったので、近くの二人のお気に入りのお店に行きました。
久々にゆっくりとかみさんと話した気がします。