週末、かみさんと二人で内海にプチ旅行に行きました。

プチ旅行の名の通り、土曜日は仕事だったので、夕方に家を出て、内海まで約1時間ドライブ。
そして、ご飯&酒を頂き、日曜日の午前中には帰ってくるというものです。

パオパオは残念ながら、家で母親がみており、お留守番です(パオパオ、ごめんね)。

旅館に到着してご飯まで1時間あったので、かみさんが持参したAmazonFireTVで何か観ようとしていました。
ところが、旅館のWifiにつながりません。

旅館フロントに電話で確認すると、ルーターのコンセントを抜いて再起動してください…とのこと。

どうやら、部屋ごとにルーターが設置(壁の裏に隠れている)してありSSIDが設定されています。
「コンセントを抜いて再起動」が手順に入っていることが心配でしたが、試してみました。

それでもつながりません…。
旅館の人が部屋に来て調べたり説明をされましたが、結局つながらず困った様子でした。

そこで元SEのかみさんと自分の血が騒ぎました。
早速、許可をもらっていろいろと調べ始めました。

やや、面倒くさいネットワーク構成&設定になっていました。
そして、自分の部屋のルーターにだけ物理的につながりませんでした(pingが通りませんでした)。
その他にもセキュリティで気になるところがあったので、かみさんと整理して旅館に伝えました。

旅館にはたいそう感謝されました。
一仕事した後の、食事はとても美味しかったですし、お風呂(温泉)もよかったです。 

プチ旅行ですが、かなりリフレッシュができました!

手術後は自宅では酒は飲まない!と決めているのですが、旅館で食前に飲もうと持ち込んだ「澪」がWifi騒動で飲めませんでした。
「家に着いちゃったけどまだ旅行中」と理由をつけて、自宅で頂きました(^O^) 美味しい。