ただ単に「モヤモヤを整理する」だけのコンサルでした。
ブログで書いているせいか、そういう依頼が増えています。

自分にとっては「モヤモヤを整理する」ことが、すべてのスタートなのでこのテーマのコンサルが増えることは触れしいことです。

「モヤモヤを整理する」時に役に立つスキルは、「質問力」と「図解力」です。

まずは、お客さんはモヤモヤしているわけですから、それを論理的に説明することは難しいです。
傾聴でたくさん話をしてもらい、気持ちに寄り添いながらキーワードを拾い上げます。

そして気持ちに対して本質となるものを、さらに「質問」で明確化していきます。

それらが明確になるプロセスで情報の構造化(情報のグルーピングを)していきます。
モヤモヤという大きな得体のしれないカタマリでは、先には進めません。

情報のグルーピングを「図解」することで、モヤモヤが細分化されてすべきことがハッキリと見えてきます。
それをお客さんと一緒に行うことで「納得性」を高めていきます。

「モヤモヤを整理する」だけのコンサルは、「スッキリしました」「やることがみえました」「モヤモヤがはれました」という言葉をかけてもらえることが多いです。
この三つの言葉は、自分としてのコンサルのスタート段階での上手くいった証拠で、とても嬉しい誉め言葉です。

「モヤモヤを整理する」ことができて、初めて具体的な「やり方」の説明に入ることができると感じます。

ちょっとコメダで一休み^^