NHK Eテレでやっている番組で「芸人先生」ってありますが、これが結構好きです。
お笑いタレントが自らの体験談を交えてビジネスの基本を企業社員へ伝授するって番組です。
2019年4月よりシーズン2が始まっています。

前週はスピードワゴン先生の「好きなようにやろうよ」講座、今週はくっきー先生の「統一感を大事にせなあかん」講座でした。

両方共通しているのは「自分がよいと思うことを貫くこと」です。
やっぱり芸人さんってセルフブランディングの達人ですね。

もちろん「自分がよいと思うことを貫くこと」だけでは、リスクもあると思います。
尖った先に顧客がいないのではビジネスになりません。
しかし、やっぱりまずは「自分が何をしたいのか?」からスタートだと思います。

くっきー先生は「西武園ゆうえんち」の集客がテーマでした。
自分がよいと思うことの「統一感」で貫きながら、「ワクワクする非日常を演出する」や「モノを売るにはストーリを大切にする」といったことを伝えていました。

たしかに、遊園地に行って日常から脱皮できていない雰囲気や光景はワクワクしないですね。
今は、SNSでの拡散が最良のPRなので「思わず写真を撮りたくなる非日常の演出」は重要だと思います。

来週は出張があるので荷物を宅急便(往復便)に出しに行きました。
自分にとっては「出張」も非日常なので、ワクワクします。