コンサル、会議といった動かせない時間の仕事が重なると、一日が過ぎるのがはやいく感じます。
それで一日を振り返ったとき「なにも進んでいないじゃないか」って焦ることがあります。

こんな時は、仕事が「過剰品質」「慎重進捗」になっていないか考えたほうがよさそうです。

一つ一つの仕事を「もっと完璧に」と思ったりいると、やりたいことを詰め込み過ぎて意味不明になることがあります。
一つ一つの仕事を「もっと慎重に」と思ったりいると、やりたいことがなかなか進まずに結局遅れてしまうことがあります。

意外と「エイヤ!」で限られた時間内でやり遂げた仕事の方が、シンプルで分かりやすいことが多いです。
頭の中で組み立てたものを一気に表現したものは、頭の中でそれほど複雑なことまで考えられないのでシンプルで分かりやすいのでしょうね。

「手抜き」はもちろんダメですが、「過剰品質」「慎重進捗」も気を付けないといけないと思います。

いろいろと書きましたが、思ったようにことが進められないことが多くて、少し頭の中でモヤモヤしています。

一日が終わって、自分に言い聞かせるために書いてみました(;^_^A
限られた時間の中で全力を尽くせばそれでよいと、自分で納得させたかったからです。