久々にコメダのモーニングを頂き、「ITソリューション提案」研修に向かいました。
主催はAiA(愛知県情報サービス産業協会)、場所はコスモウィンズさんです。

コスモウィンズさんは社長はじめたくさんの人とつながっており、とても大好きな会社です。
この会社で仕事が研修を行えるのは毎回思いますが嬉しいです。

今回の研修で集まった受講生の皆さんは、提案は未経験の方が多かったですが積極的な方ばかりでした。
「ITソリューション提案」研修は、実際のRFPにもとづいて提案の骨子をつくる研修です。
RFPでの記述漏れを自分からヒアリングで聞き出すなど、ゲーム的な要素も入って自分もお気に入りの研修です。
ちょっと大変な演習ですが、みなさん頑張って乗り切ってくれました。

また、AiAの委員として最初の挨拶に見え方が、SE時代の元上司の方で朝からビックリしました。
自分が講師と聞いて来てくれたとのことでした。

最初の挨拶をして帰って行かれましたが、この研修では自分のSE時代の上司にも知られていない失敗談をたくさん話すので助かりました(;^_^A
研修では、成功体験よりも、失敗談&対応策の方が相手に響きますので…。

一日研修でしたが、ビックリ&楽しく過ごせました。

そして夜は同友会で、懇親会も参加しました。
最近は同友会での今の自分の役目からか地域のことを考える機会が多いです。
懇親会とかでしか酒を飲まないので、常に酔い方の燃費がよいです。