商工会連合会の青年部IT活用セミナー行脚も、西三河支部(知立市商工会)、東尾張支部(豊明市商工会)、東三河支部(田原市商工会)に続いて4ケ所目の豊田支部です。
今回の幹事の商工会は下山商工会ということで、勇んで下山商工会に向かいました。

昔、パオパオとよく着た「王滝渓谷」の近くを通ったので、パオパオと渓谷沿いの道を散歩したことを思い出して運転していました。
それにしても、パオパオと言った場所が多すぎて、どこに行っても「パオパオと来たなぁ」って感傷にひたっています。

下山商工会には、道が空いていてセミナーの2時間も前に到着してしまました。
とりあえず下山商工会の場所を確認して、どこか景色でも眺めて癒されようと思っていました。

すると「もしかして、宿澤先生ですか?」と商工会の方に呼び止められました。
「はい、2時間も早く着いちゃいました」って笑顔で返すと「会場は豊田商工会議所です」とのことでした(;^_^A。

一瞬、青ざめましたが2時間前に到着していて助かりました(;^_^A
ギリギリでの移動をしていたら(それはまずないですが…)、アウトでした。

…それは、いいのですが、今年は「ミス」が多いです( ノД`)
講師依頼状を確認すると確かに「豊田商工会議所多目的ホール」と書いてありました。

メールを細部まで確認出来ておらず、「場所はいつも幹事商工会」という先入観がミスの原因です。
商工会の方に「宿澤さんは忙しいから」と慰めされましたが、それは「ダメ」です。
また、反省です。

ただ、セミナーはこれまでの4回の中でも一番上手く伝えられた気がしています。
それが、せめてもの救いです。

「忙しい」のは言い訳になりませんが、たしかにキャパをオーバーしてきている感じがします。
セミナーの内容はしっかり準備をしているのですが、事務的な部分への注意がもっと必要だと痛感しました。

そんな中、ある研修が中止になった連絡が入りました。
そこには絶対に予定をいれないようにして、脳みそを完全休養させたいと思います。