一日、伊勢のポリテクセンターである企業様の「時間管理」研修でした。

IN1


一社の個別研修ではよくあることですが、当初の予定していた演習とは全く異なる流れになりました^^;

研修は基本的に前年度に企画がされ、今回の研修は昨年の3月に計画がされました。
昨年の3月の計画が、そのまま今使える企業なんておそらく無いと思います。

午前の演習(ディスカッション)で、その会社に状況(ニーズ)が変わっていることを感じました。
もちろん研修内容を逸脱することはできません。
…なので必要最低限で、午後からニーズに会う変更することを独断で判断しました。
我ながらチャレンジャーだと思いました。

これまでやってきている演習の流れ(かなり練っている)を当日変えるのは勇気がいります。
今回も急遽変えたことにより、2回ほど矛盾が出るかもという状況になりました。

冷や汗をかきながら、頭フル回転で調整してなんとか矛盾を解消して無事に終わりました。

多分これはコンサルスキルだと思います。
コンサルでは予定通りに、進行することなんてあり得ません。
自分の目指したいコンサルのような研修ができて嬉しかったと思います。

多分、ズレたまま1日研修をするより、参加していただい方には喜んでもらえたと思います。
臨機応変に研修の流れを変えるのは、自分にはハードルが高いです。
ただコロナの状況の変化が激しい今は、必要なスキルだと思います。

IN1

頭をフル回転して研修を1日したせいか、帰りの近鉄では酒を飲んで爆睡です。
またしても名古屋駅で駅員さんに起こされました。もはや常習犯です。

IN1