午前中はZoomでの研修打合で、午後からは名古屋商工会議所のIT専門相談でした。
5人(組)の打合や面談がありましたが、一日が終わって妙にぐったりしていました。

家に帰る途中で、なぜこんなぐったりしているのだろうって考えたのですが、5人(組)が、全て初対面の打合や面談でした。
背景や人柄が理解ができている相談とは異なり、短い時間で傾聴、理解、提案を行うは、やや疲れます。

しかもお客様に「疲れてますね」って指摘されてしまい、恥ずかしい限りです。
なぜ、バレたかと言うと、紙の資料の文字が老眼で見ずらかったので「スワイプで拡大
」を試みたのです。

しかも、1回ではなく、2回3回と…。
おまけに「あれ?文字が拡大されない」ってスワイプしながら呟いたので決定的にバレました。

お客様には「恥ずかしいところ」を見られましたが、笑いと共に「初対面の壁」が壊れたのでよかったです。

最近は「手書き」や「PDF」は全てiPadProにためられます。
紙書類で頂いても、カメラ(スキャナアプリ)でiPadProに取り込みます。

基本的に紙書類はなくなっているので、仕事上の書類関係はほぼ全てのものが、「スワイプで拡大」がされます。
逆に言えば、「スワイプで拡大」されないものを読むことは、もう老眼の進んだ自分には無理です。

最近はサッパリしたものがよいです。
コンビニの「サラダパスタ&焼き鳥のせ」が増えています。