今年度は、常滑商工会議所で「IT個別相談会」を担当させていただきます。
今年度末まで毎月担当させていただきますが、今回が第1回目でした。

名古屋商工会議所以外では、ひとつの商工会議所・商工会で毎月「IT個別相談会」を担当するというのは自分も初めての体験です。
最初は、ITだけではなく、いろいろな分野も混ぜた方がよいのでは…と思いました。

しかし、年間を通じて「IT」だけに尖ったのは、実現をしてくださった常滑商工会議所、経営指導員さんの「気持ち」だと感じました。
その「気持ち」にしっかり応えたいです。

また、現状では順調に相談のコマが埋まっているとのことでひとまずは安心です。
常滑商工会議所の会員さんでなくても相談は入れられるとのことで、知多方面で関心のある方は申し込んでいただければと思います。

●常滑商工会議所IT個別相談紹介ページhttps://www.toko.or.jp/it%e5%80%8b%e5%88%a5%e7%9b%b8%e8%ab%87%e4%bc%9a%e3%80%80%e9%96%8b%e5%82%ac%ef%bc%81%ef%bc%81/

定期的な相談は、あいち機構、名古屋商工会議所に続いて3か所目ですが、それぞれ特徴があると感じます。
まだ、常滑商工会議所は1回目ですが、それでも少し特徴を感じることができました。

みなさん熱心なのはもちろんですが、今後のITの進歩も含めて先を見越した相談が多かったです(たまたまかもしれませんが…)
当然ですが、自分のことを知っている相談者はいないので、「人生相談的面談」は、まだ(?)ありません。

「ああ、IT相談ってこういう感じだよね」って原点を思い出しました。
最近、自分を理解してくれている人たちからの「人生相談的面談」が増えたので、自分を知らない人たちだからの「純粋IT相談」が逆に新鮮でした(感覚がおかしくなっている…)

「人生相談」「IT相談」どちらにしても、ヒトと話すのは刺激的で、土地や機関が変われば相談傾向も変わって当たり前です。
自分の視野を拡げるためにも、この機会を与えてくださった常滑商工会議所、経営指導員さんに感謝です。

余談ですが、前回に常滑商工会議所にセミナーにお邪魔したときは夜でした。
今回は昼間だったので、昼の常滑駅前周辺をフラフラ散歩してみました。
常滑はきれいな街ですね。

お昼は「うをとよ 常滑駅前店」で「チャーシュー麺」を頂きました。
チャーシューが強烈に分厚く、しかも美味しかったです。
とっても美味しかったのですが、自分の年齢には「オーバースペック」って感じです(でもまた食べちゃいそう)。

お腹がいっぱいになりすぎたので、必要以上に散歩をしました。
とうとう海まで到達し、素敵な風景を眺めることが出来き、すっかり気持ちがリフレッシュ、癒されました。
波の音ってどうしてこんなに癒されるのでしょうね。

今年度は嬉しいことに毎月、常滑に行くことができます。
常滑地域のことを、たくさん知り、楽しみたいです。