午前中は日進市商工会でSNS広告支援、夜は鳴海商工会でのInstagramセミナーでした。
久々にSNS支援どっぷりの一日で、もう一つのキーワードは「商工会女性部」です。

日進市商工会での支援は、1年半ほど前に女性部で「Zoomセミナー」をさせて頂いた縁で声をかけて頂きました。
何回かお会いしていることもあり、会話が弾んでアッという間の2時間半でした。

鳴海商工会のInstagramセミナーは、実は今年一番緊張したセミナーになりました。
鳴海商工会は自分はそこの会員でもあり言わばホームの商工会です。

ただ、ホームであたたかく迎えられるからこその緊張感があります。
加えて、女性部には青年部時からお世話になっている方達の奥様もみえるので、粗相があってはいけないと緊張しました。

…にもかかわらず、「楽しんでもらいたい」という気持ちが先走ってしまって話過ぎてしまいました。
本当はなるべくInstagramを触ってもらう時間にしようと思っていたのですが「ごめんなさい」って感じです。

しかも、終了時にたくさん質問を頂けたので、余計に「しゃべり過ぎ」を申し訳なく思いました。
ただ、それでもあたたかい雰囲気で終始進行させていただけました。

参加者や事務局の方に感謝すると共に、何より自分自身がとても楽しかったです。
そしてSNSをはじめネット集客への関心の高い方がたくさん見えることがわかり、支援をさせて頂けると嬉しいです。

自分のビジネスも18年目に入りますが、もともとは地域貢献、人への恩返しで始めた事業です。
今では自分の住んでいる名古屋市緑区をぐるっと取り囲む感じで、地元地域の商工会・商工会議所の仕事が増えています。

日進市商工会や鳴海商工会などの地元地域であたたかい一日を過ごし、ふと想いを馳せると独立した頃の気持ちを思い出します。
微力ながら地元地域へ貢献できているのは、恵まれた仕事の環境にいると改めて思います。