急遽ですが、名古屋商工会議所の「飲食業向けの応援セミナー」で少し話すことになりました。
テイクアウトやデリバリーで頑張る飲食店の応援イベントです。

法順守、リスクマネジメント、資金調達などのテーマの中に「PR(Instagramの活用)」があり自分のパートです。

飲食店関係は本当に苦労をされていて相談も多いです。
そのテーマは資金繰りが圧倒的ですが、「テイクアウトやデリバリーを始めたけどの情報発信をどうするのか‥」という内容も多いです。
その相談現場での対応をセミナーで話すという感じです。

Zoomウェビナーで行われ、自分自身がZoomミーティングではなくウェビナーを使うのは初めてなのでリハーサルをさせてもらいました。
基本的にパネリストとして参加しますが、念のため共同ホストにしてもらい進めます。
Zoomミーティングとほとんど変わらない感じで進められます。

ただiPhoneの画面でInstagramや各種アプリを紹介するので、やや画面共有が遅い(動きがカクカクする)のが気になりました。
参加者が多くなるとのことで、なにが起きるか分かりませんが、やってみない事には分からないですね。

また、あわてて資料を準備中ですが、Instagramを上手く活用しているお店、飲食業応援サイトをいくつか紹介したいと思っています。
その紹介を許可してもらうためにメッセージを送ると、「応援企画」ということもあってみなさん快諾をしてくれます。

採算度外視で、こういう地域貢献の「応援企画」の実現にむけて、みんなで頑張っていることはモチベーションが上がります。

あと、伏見でお弁当を売っている店で味噌カツ弁当を買い、名古屋商工会議所の地下二階(休憩室)で食べました。

500円でこの美味しさは感動もんですが、お話をきいたら「結構早く売れきれる」そうです。
現に自分が最後の一個の弁当でした。