名古屋商工会議所での相談の日でした。
ちょっと暑くなってきましたが、白川公園でテイクアウトの弁当を食べました。
暑くても風は気持ちよくて、癒しの時間になっています。

日程調整の際によく「忙しそうですね」って言われます。
仕事や打合せ、会合の日程調整ができないことが多いので「忙しい人」と思われているのでしょうね。
ただ、実際は「忙しい」わけではなく「動かせない時間」が詰まっているだけの状態だと思います。

時間には「動かせる時間」と「動かせない時間」があります。
「動かせる時間」とは、自分の意志でコントロールできる時間で、例えば自分でできる作業や仕事する時間です。
「動かせない時間」とは、自分の意志でコントロールできない時間で、例えばお客さんや仲間との約束が決まっている時間です。

忙しい状態でも、「動かせる時間」がたくさんある場合があります。
自分でできる作業や仕事が詰まっていたとしても、自分の工夫の仕方によっては時間を空けたり、後ろにずらしたりできます。

忙しくない状態でも、「動かせない時間」が詰まっていると仕事や打合せ、会合の日程調整ができないことが増えます。
すると日程調整ができない「忙しい人」と思われてしまいます。

自分の仕事は研修やセミナー、お客さんとの約束のコンサルやカウンセリングなどの「動かせない時間」が詰まっています。
特に、研修やセミナーは基本は年間スケジュールなので、一年先まで「動かせない時間」が詰まることになります

…なので決して忙しくない状態でも、なかなか日程調整ができないことが多いのです。