名古屋商工会議所での「コロナに負けない!飲食店応援セミナー」が2日間にわたって行われました。自分は「SNS活用・Instagram発信」のパートを話しました。

コロナ禍でも頑張る「飲食店全体を応援しよう!」というとで、大きく三つのパートに分かれます。

ひとつめが「資金調達」でクラウドファンディングや持続化補助金の話。 
ふたつめが「ルール・守りの整備」で商品表示や衛生管理、ビジネス総合保険制度の話。
みっつめが「PR・情報発信」でSNS活用・Instagram発信の話です。
おそらく、飲食店が考える順番としても「資金調達」>「ルール・守りの整備」>「PR・情報発信」になると思います。

自分のパートは「より発展」のテーマなのだと思います。
自分への相談もコロナの最初の頃の「生き残りのための一時しのぎ」テーマは減り、「前向きな価値を高める取り組み」テーマが増えていると感じます。社会的に意味のある仕事なので、準備期間が短かったのですがなんかと当日に間に合いました。

また、Zoomは「ミーティング」ではなく「ウェビナー」でした。
ほとんど同じなのですが、若干の役割の違いがあり最初は戸惑いましたが、こちらも無事にいきました。

「ウェビナー」では参加者の顔が見えないので、「孤独」にパソコン画面に向かって話し続けることになります。講師にとって、対面の受講者の「うなづき」や「表情」がどれだけ助けになるかわかりません。
次から「ウェビナー」の時は、なんでもうなづいてくれる「癒し人形」をアイテムとして持ち込もうと思いました。

Instagram発信について、初めてフルに話しました。

・アカウント開設~ビジネスプロフィール
・Instagram投稿時の留意点
・美味しそうな写真の撮り方~光と構図~
・ハッシュタグをどのように使うか?
・ストーリーズの活用
・インスタグラム広告の出し方
・ShopNow(Instagramの販売)の活用
・Instagramインサイトの確認ポイント

結構、盛沢山です。
意識をしたのは、個々の機能を単体で話すのではなく、その効果の連動性(つながり)を伝えることです。
セミナーの反応が心配でしたが、「セミナーを聴きフォローしました」とたくさんのInstagramメッセージを頂けたので一安心です。